デビューから今までのPVみたいなのがステージ両側に流れる

そしてなぜかヒゲダンスで現れる

ビートルズ武道館の前座、ドリフターズを意識してのことか


一曲目、ノロマが走っていく

後ろのTheピーズの文字が光った!

あー、それで文字のまわりがなんかぼやけたあたんや

豆球ってかんじで、それもビートルズ意識か?おもた


とどめをハデにくれ

 キツイのを薄めずに急所を狙ってくれ

開き直りのノーガード戦法のほうが強かった

こうなったら無敵や


鉄道6号

ちょっとスローテンポ

 やっとこんないーとこまでたどりついてしまった・・・・

本来の意味とはちゃうんやろけど、そのとーりになったねえ


焼きめし

お!ふるの好きな曲や

よかったねえ

中華料理屋で働きやる時つくったんやろか

くいもんソング復活した!おもた

初期のころ、なんか恋愛ソング・くいもんソング・エロソングにおおまかにわかれたあた気がする


はる「こんないいとこだったらもっとはやめにくればよかった」

あびさん「(もんのすごいええ笑顔で)すっげえよーー」 

そして脱ぎだそうとする

しんちゃん「俺だけ武道館2度目です 松田聖子さんは武道館で105回やったそうです あと104回がんばります」


ブラボー

このベースラインひきながら歌うのわりすごい

MVでは感じなんだ、サビのとこの「ずっとやってる〜」ってとこのベースのルート音とギターのコードの、そうくるか!?なーんか妙やけどわりかっちょええ!って変な感覚を味わえた

この曲の歌詞、嫌な予感するけど、ちゃうよね・・・





映画(ゴム焼き)

最近この曲をえらい崩して演奏しやるやつみたけど、ここではできるだけくずさんとうとたってきーした

他のもできるだけくずさんと忠実にやろうってかんじした

観客はそのほうがうれしいんやよね


脱線

これきいたら、広角すんだあて、お昼に雲取温泉でもいこか・・・かえりケンタッキーよってビールのみながら食おか・・・って日を思い出す おもっきり脱線したあるなぁ・・・

あびさんがダッグウォーク

はる、俺がむずかしいとこでそれやんなよ・・・ってひがむ


でいーね

客席がミラーボールでキラキラでムーディーに でも歌詞はマスかけりゃいーねー


いちゃつく2人

初期の歌きたー!

デビュー曲のB面や

一瞬高校時代の雰囲気が蘇る

ピーズのライブは、音楽を聞きにいって楽しむ、ってのは当たり前やけど、聞くことによって人生を振り返ってその当時の感覚に浸れる、ってのもデカイと思う

三十年聞いてきたやつの特権や

他の人らも、青春時代から今まで、いつも隣りにあったピーズの音で過去を再確認しにいきやるんやないんやろか

ピーズに、「30年おめでとー」っていいやるけど、それと同時に自分にも言いやるんやで

デビュー、脱退、泥沼、休止、復活

いろいろとピーズとシンクロしてしもた人多いおもうしよ





でーおー とかいいながら、何かひらめく

シニタイヤツハシネーのコールレスポンス

わががやらせときながら、なんなんだこれ、て

そして死にたいやつは死ねきたっ!

 変態凡人年を取れ

初っ端にすごい歌詞もってくる

他にも、

 怠惰な時間に屁が出そう

とか

 ヤクザのおごる毒で明日を生きる

小説って、書き初めのつかみがどいらい大事らしい

それに通ずるわ

二回目のシニタイヤツハシネのとこコード変えてくる

サビ?がコードちゃう曲ってどいらいよ


クズんなってGO

 黄色っぽい映画ってなんやろ

酔っ払ったあるさか内容関係なくどんな映画でもどんな出来事でも、どうでもよいフィルターがかかったあるってことやろか

 ヤケになるチャンス

自暴自棄を無理に逆にポジティブにとらえるけどそれもしない、なんという強がり

最後の薄べったいじいさん、は先の自分のことなんやろけど、その予想は当たったんやろか

 さっきからずっと めんどくさくて 酔っている

この酔っているはバンドってことやろさか当たったんやろね


実験4号

 賑やかなラストにわざとひとり

ここ好きやわ

花火とかみんなでワイワイ楽しむのもええんやけど、それをせんとわざと離れたところから、花火と楽しむ人らをひとり眺める

風流や


トロピカル

 眩しい彼女 怒られたいぜ

Mなんやな

この曲に、なんで「まだ目は覚めた」のフレーズいれたんやろか

途中の妄想ってことやろか


オナニー禁止令

キターーーーーーーーー!!!!

なんちゅう曲名や

この曲はじめて聞いた時、コード進行の美しさにびびったなあ

君の気分でいいんだよーのとこのメロディーの美しさを高めるための前フリからなんやら最高や

メロディーだけで泣いた

ピーズは歌詞をよく評価されるけど、この曲はそれをくつがえしてメロディーもええんやでって、ほら

っていう曲なんやないやろか

 意味なんかないエー

歌詞なんかどうでもええんやでエー

って曲なんやわ


大阪住んだあた時これ聞きまくったよ

あれから25年くらいか

ベースの手数も増えてまたかっこええなったある


前フリゆーたら、しあわせなボクらも、

最後の方の、しあわせなぼくらー(どーせいっしょ)のとこへ付け足したコードのとこだけのための壮大な前フリの曲っておもたある





ずっと酒飲みバンドってかんじでやってきたんですけど、すみませんでした

自分だけ勝手に酒やめているんですよ

酔っぱらいに対して冷たくなっちゃうんですよ

お酒やめたお陰でここまできてるのか

飲みやったおかげでここまできてるのか


温霧島

アコースティックバージョン

どうやろ

飲みやったからここまでこれたし、やめたさかこれた、んちゃうかいね

酒やめたのもシンクロしたある・・・

 幸せだったな僕は

おわりちゃうやろ冷たいことゆーなよ思うけど、この言葉、若い時やったら絶対出てこん言葉なんやろなあ

 今夜思い切り、飲んでしまう夢

見るで

わり見るで


座ってもええで

イスいいっすよ

おっさんや・・・


異国の扉

最後の方の、いこーくの、のとこ、入りちごたり、いーこーくのーやったり変えてくる

ベース弾きながらすごいわ

あ、これはアコースティックギターか

これのベースは聞きたかったなあ

友人からアコギ借りて音楽の幅広なったんやと

そういやコレとかブラボーとか今までなかった感じやもんなあ

歌詞もかわった


3度目のキネマ

 ヤリたいよーにやったらいー

 どう転んでも最後の人生

原発批判やけどわり前向きな曲 いやそのせいか


中央に一本どーんとスピーカー

普段は2本やけど一本どーん


「さっき映画って曲やったけど、そのギターソロ、ピロウズのサワオくんにほめられたけど

 この曲もええんやないかなあと思う」

絵描き

おれもギターソロわりええおもう

MVもうちょいちゃんと作ったらもっとよーなるおもう

 足りない絵の具は無いでいいだろ

ナンバーワンになれなくてもいい もともと特別なオンリーワン

とかよりずっとええ歌詞やわ

そういや、狭い箱やったら3ピースやさかソロの時ちょっと薄なるおもたことあったけど、武道館ではそれいっこも感じなんだよ

音の善し悪しとか実はよーわからんのやけど、そうおもたってことは良かったんやろな


ハニー

この曲やったかいね

歌のない間にハルが左の方へ動いてく

あびさんも後からついてってはるのとなりへ

それに気づかんと演奏するはる

ちらっと横見たらアビさんが!ってびっくりするアクションするはる

カッコつけなさすぎで、なんかわろた


喰えそーもねー

うおーーー!

いっこずつ上がるコード進行わりかっこええ!

 逃げねえんなら いい夜めざせ

中島らものいいやったこと思い出す

 どんだけゴミクズのような日々でも、ああ、もうこれで死んでもええわ、と思える最高の夜がこれからくるはず。だから自殺すな。 

みたいなやつ

 いい夜だろ 忘れないだろ

終わってから、ふるに、「くえそーもねーのときノリノリやったやろ・・・・ふふふ」いわれた

え?なんでそんなんわかるん

「やっておれわりめーええもん」やと

めー良すぎるわ!!


あびさん「もう・・・・なんだろおれ・・・・」

感極まったあるもんのすごい笑顔

ほんまに素直におもたこと口に出してしまいやる笑顔

こんな顔いままでみたことなかったわ


しんちゃんが、ピーズのマネージャーに、軽い気持ちで「武道館の抽選いってこい」

ゆーて送り出したんやって

反省してますやって

武道館って抽選なんや・・・初めて知った

お手柄だー!って声飛んだけど、まさにその通りやでしんちゃん!


どっかにいこー

最強のラブソングきたー!

いや、このままでいようか最強は・・・やっとハッピーも・・・・

ええい、これも最強や!

ヘイ好きなんだ二人で〜ってとこのいっこづず降りてくコード好きやわ

アルバム、マスカキザルではこれの降りてくとこ、オナニー禁止令の君の気分でのとこ

何回もひたった 友達のいない大阪で


線香花火大会

 わざわざこんなちっぽけな僕も死んでしまうのさ

わざわざってとこええわ

これも初っ端にガツンってくるやつやな

しかしコーラス大失敗したねえ

DVDになるとき修正してくるやろか そのままか

蚊取り線香花火大会は消防法により我慢


バカになったのに

でた!デビュー曲!!

バンドブームやった高校時代

こっちではイカ天とかしーなかったけど、宝島読み漁ったり、アメリカ村のキングレコードいってレコードどころかデモみたいなカセットテープ買いに行ったり

完全なジャケ買いやったなあ

そしてほとんど失敗

しょぼい歌詞に、歌のメロディーラインとベース、ギターが同じクソみたいな曲ばっかり

そんななか出てきたTheピーズ

これや!!!おもたね

あいつの部屋で聞いたなあ

ほいで文化祭これやろら!ゆーたきーする

俺が楽器できなんださかちゃうやつになってったけども

でも、大阪でてってからやった

ええ思い出やわ

一緒にやったんやけども、そのときもまだ楽器弾けず

ほいで練習してちょこっと弾けるようになった

最近になって、また一緒にやろれよ!ゆーてCDもって遊びに行った

その約束も実現できんなってった

あいつも今ききやるんやろな・・・ってなった


途中、短い夏はおわっただよが割り込んできた

デビューシングルが一番売れて、ピーズ=バカって認識される

忌野清志郎に「あーバカ?」っていわれたらしい






ほんまは自分らがみんなに会いにいっぱいまわらなあかんのやけど・・・


日が暮れても彼女と歩いてた

 気が触れても彼女と歩いてた

これを知った時はわりびびった

ピーズはこういうダブルミーニングなの多い

 気晴らしのバット(茨木のま◯こ)とか

これはしゃーないか
 
 絵日記 眞露 ねばる部屋

永吉のねばる部屋

これはちゃうか

でも俺はそう解釈したあるんや


サイナラ

 僕らは未来へずれていく

こういうちょっとひねくれた歌詞多い

でも考えたら、真っ直ぐ進みない人にとっては、そうやねえ、うまいこというなあって感じる


ドロ舟

わがらのバンドをドロ舟て

自虐すぎておもろい、けどちょっとせつない


真空管

アビさんのアンプも俺のアンプも全部アビさんの手作り!


なぜか乾杯の音頭

酒禁止やけどどーせもってきたあるやろゆーて乾杯


生きのばし

「みなさん生き延びてくれてありがとう!それだけだ!」

ごめん、バッテリー切れた




アンコール

「アビさんとしんちゃんとはじめてレコーディングした大事な曲です」

底なし

こんなことゆーのめずらしよ

明るい曲やけど暗い歌詞

底辺まで沈んで達観したある


ゴーラン

3ピースやのにわり太い音やげ

ほいでおさえたあた音がドラムとギターのカッティングでだんだんひらけてくる、そんなかんじした


まだ帰りたくないよ〜

デブジャージ

初期の曲

アビさんボーカルバージョン

 うちの近所の定食屋でデブがいいもんを食ってる

なんちゅう歌詞じゃ

 乾け!せんたくもん

とかロックンロールにあるまじき歌詞が多い

いや、それがロックンロールか、否ブルースか


君は僕を好きかい
 
うわ、やっぱこれが最強のラブソングか

なんや、ハルちょっと涙声なんか・・・・?

 潮時になればみんな帰るよ
  
 僕は君と最後まで酔っ払ってるよ

これは、賑やかなラストにわざとひとり、の二人バージョンや

賑わいの中へはいらんと、ちょいと引いたとこへ自分を置いてしまうほうが好きなメランコリックさがええよ


脳ミソ

よっぱらいどもが盛り上がりまくりだぜ!

 とりあえず今日も死んでねえ 
 
 それぐらいわかればいい 笑えればいい

なんというヤケクソで前向きな曲なんや




アンコール2

そろそろお別れの時間だ

みなさんできるだけ元気でね

もう十分楽しいことがあったので、ぼくももう大丈夫です

あとは皆さんのお葬式にいくだけです

30年やってよかった


何様ランド

よっしゃあぁ!きたぁあああ!ここで何様ランドて!!

 仲間ハズレを寂しがる余裕ねー もう興味ねーにした 我がままベスト 流されねー
 ヒトの気分はヒトの気分だ 使えないんだ つき合えないんだ 自分自身がアテになるんだ 夢の中で夢をみるんだ じゃますんなボケ!
 オラてめーで飽きて消えちまうんだっての 少しずつ んで続けんだ 独りSM 限界まで焦るぜ
 クソでもいいぜ 流せばいいぜ ナメればいいぜ へでもねーよ 悪くねーよ 良くもねーよ クソがとぶんだ よければいーさ

この忘れかけたあた気持ち

じゃますんなぼけぇ!

わがままベスト!

大満足や!


グライダー

いきなりパッーーーっと客電が全開に!

すげえ!

これって満員御礼のときにしかできんのやと

いやすごい景色や

目に焼き付けた

 エンジンないって静かなもんで

景色も目に浮かぶ

大草原の中エンジン切ったプロペラ機が墜落するまでの音のしなくなった世界

落ちて死ぬんやけど、なぜか心は平穏でちょっと笑顔

客電全開の武道館とその景色が重なった


最後3人で肩組むんかおもたらなぜか手をつなぎ合ってぐるぐるまわる

子供か!

ほいで名残惜しそうになかなか帰らん


好きな子はできた

好きな子「は」できた

演奏やなしに曲がかかる

アリーナの人らを先に帰す策なんかいね

でもみんな帰らんと大合唱

こういうのもええね

 今日からなんだか飯がうめーぞおらぁ!

こういう気分なったよね・・・


IMG_1141

濃密な時が終わった